
メーカー記事PickUP

今回は、タカラバイオのブログ記事 『mRNA開発のすべてをサポート:基礎研究からGMP製造まで、信頼のパートナーに』をご紹介します!
本記事では、この開発プロセスを『基礎研究』『プロセス開発』『GMP製造』の3つのステップに分け、それぞれのポイントを詳しく解説します。
【ブログ記事紹介】mRNA開発のすべてをサポート:基礎研究からGMP製造まで、信頼のパートナーに
\紹介記事はこちら!/
今回のブログ記事のポイント!
- mRNA医薬品開発は3つのステップで進む 開発は「基礎研究」→「プロセス開発(スケールアップ)」→「GMP製造」という流れで進みます。
- 「プロセス開発」がスケールアップの鍵 実験室規模から産業規模へ移行する「プロセス開発」段階で、品質を維持・一貫させることが重要です。
- スムーズな移行には「高品質な試薬」が不可欠 研究段階からGMP製造を見据え、GMPグレードに準じた高品質(HQ)グレード試薬など、一貫した品質の材料を選ぶことが鍵となります。
- タカラバイオ社が全工程をサポート 基礎研究用の酵素・キットから、プロセス開発用のHQグレード品、さらにGMP製造の受託サービスまで、開発の全段階をサポートしています。

mRNA医薬品開発の全工程と、それを支える一貫したサポート体制の重要性がよく理解できました!今後もタカラバイオのブログ記事をご紹介予定ですのでお楽しみに!
メーカー紹介
タカラバイオ
遺伝子工学・細胞工学研究においては、迅速・簡便に操作できるキットや試薬を用いることで研究を加速させることができます。同時に、各実験系の原理、全体の流れ、各工程の意義などを理解することが重要です。タカラバイオは、基本技術について、仕組みや実験の流れ、操作のコツなどを発信し、研究を支援しています。




