本ページでは「脳研究・脳科学」をテーマに製品・サービス・書籍・セミナー情報をまとめております。
脳研究とは
脳研究とは、科学的意義・社会的意義をもつ幅広い研究分野になります。
ライフサイエンスの分野では
・神経細胞関連
・発生学、発達学
・精神・神経疾患研究
等のキーワードが脳研究といわれる分野となります。
来年度の文科省の予算動向としても脳神経科学の研究支援が増額され、超高齢化社会を迎える日本においては、注目される分野の一つとなります。
今回サイサチでは、ライフサイエンス分野での脳研究の為の手法、それに用いられる製品・サービス、参考となる書籍をまとめました。
研究手法別情報まとめ
組織の変異を視覚的に観察
脳・神経組織を視覚的に観察する際は、特殊な顕微鏡が必要になるだけでなく、組織の染色も重要となります。
また、近年はライトシート顕微鏡やライブイメージング分野が発展しており、組織・細胞を透明化して、従来より組織の深い部分のイメージングも可能となってきました。
実験医学別冊
改訂 細胞・組織染色の達人
細胞・組織の染色に関する実験・テクニックを学べる一冊です。
サンプリング、固定から染色、解析迄が収まっています。顕微鏡観察のクオリティを各段にあげる為の必読書です。
実験医学別冊 最強ステップUPシリーズ
ライトシート顕微鏡実践ガイド組織透明化&ライブイメージング
ライトシート顕微鏡の発達は目まぐるしく、それに付随する組織透明化の技術の進歩も相まって、より深い部分のイメージングが可能となってきました。こちらの書籍ではライトシート顕微鏡の原理編、透明化(固定)組織編、ライブイメージング編の3部構成となり、実践の為の最適な1冊となります。
遺伝的変異の検出
他疾患・がん研究などと同様、神経疾患の研究においてもRNA-Seqが行われます。
RNA-Seqは次世代シーケンサーを用いて細胞の遺伝子発現を網羅的・定量的に解析できます。解析結果を用いて、疾患特有の遺伝子発現を検出することができます。
実験医学別冊
改訂版RNA-Seqデータ解析
WETラボのための超鉄板レシピ
WET実験をしているラボでもRNA-Seqのデータ解析は必須となってきています。
こちらの書籍では解析環境を整えるところから、論文投稿の注意点を含めわかりやすく解説しています。
実験医学別冊
実験デザインからわかる シングルセル研究実践テキスト
1細胞における遺伝子発現を検出する「シングルセル」解析は脳研究においても有用な手法となります。こちらの書籍ではシングルセル解析をはじめてはじめる方だけでなく、取得したデータを解析にお悩みの方にもオススメの一冊です。ラボでの解析だけでなく、受託解析の利用についても解説した実践のためのテキストです。
遺伝子の発現情報を細胞の位置レベルで総合的にみる
遺伝子変異の解析は、近年さらに網羅的な解析に進化しています。
高解像で遺伝子発現を解析できる手法の発展、および個々のオミクス解析を複合的に行い、さらに複雑な解析を可能とするマルチオミクス解析の出現は、脳研究分野だけでなく、多くのライフサイエンス分野の研究に可能性を提供しています。
実験医学別冊 最強のステップUPシリーズ
空間オミクス解析スタートアップ実践ガイド
空間オミクス解析…空間トランスクリプトーム、空間プロテオームなどの先端研究の技術とプロトコールの実践編と、活用例や展望を解説している応用研究編からなる一冊です。
シングルセル解析からさらなる発展的な解析をお考えの皆様にオススメの一冊となります。
実験医学増刊 Vol.41 No.15
マルチオミクス データ駆動時代の疾患研究
各オミクス解析の最先端情報や、オミクス解析に不可欠なデータ解析部分、さらに各分野におけるマルチオミクス研究等をまとめた一冊になります。マルチオミクス解析を始めたい方必見の一冊です。
脳研究全般
23年の秋に厚生労働省がアルツハイマー病の新薬を正式承認しました。
このように脳研究の分野でも疾患に対する新薬開発が進みます。
今回サイサチではライフサイエンス分野にフォーカスし、紹介をさせて頂きましたが、脳研究は芸術の分野、心理学の分野、教育の分野様々な分野と関係しています。人間社会・人間自身を理解するうえでも脳研究は興味深い分野といえます。
実験医学増刊 Vol.41 No.12
いま新薬で加速する神経変性疾患研究
アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経変性疾患の研究における様々なトピックスをまとめた一冊となります。
小説みたいに楽しく読める脳科学講義
一般の方にもわかりやすく脳科学を学べる書籍になります。脳研究に関する最新の話題まで網羅した、一般教養としても読んでおきたいオススメの一冊です。
関連セミナー情報
最新脳研究Webinerのご紹介です。
「未知の脳の世界に迫る!」最新脳研究Webinerでは、
・シングルセルレベルでのシーケンス解析
・高解像度の全トランスクリプトーム空間探索
・3次元イメージング技術
の3つを切り口にそれぞれ最新情報をご紹介予定です。
まとめ
脳研究分野は今後も注目の領域になります。最新技術も日々進化しておりますので、サイサチでも動向に注目し最新情報をご提供していきます。