HOME > お知らせ > 【営業部News Vol3】
ギルソン『ピペットマン』検定

【営業部News Vol3】
ギルソン『ピペットマン』検定

2023年9月12日 営業部News
 

営業部News

営業社員が旬な情報、オススメ製品などをお届けします。

こんにちは!エレクです!
まだまだ暑い日が続きますね!秋が待ち遠しいです。

営業社員による厳選情報コーナー「営業部News」第3回です!
今回は理科研営業部本社の田村さんが考案しました
ギルソン「ピペットマン」検定になります。
リキッドハンドリングの名品『ピペットマン』シリーズは
新しいモデルが今年発表になりました。
是非、お手元のピペットマンを見ていただきながらチャレンジしてみてください。
ピペットマン検定※各解答の答えは紺色の問題部分をクリックすると開きます。
Q1. Dr. Warren Gilsonにより世界初の容量可変式ピペットとして発明されたピペットマンですが、
西暦何年に誕生したでしょう?

1. 1822年
2. 1972年
3. 1992年

▼▼Here’s the answer▼▼
A1.①1972年
 昨年50周年を迎えました!
Q2.ギルソンのピペットマンには様々な種類がありますが、下の写真のピペットマンはどのモデルでしょう?

ピペット写真  ①ピペットマン
 ②ピペットマンLタイプ
 ③ピペットマンPタイプ

▼▼Here’s the answer▼▼
A2.①ピペットマン 
昨年12月よりピペットマンのラインナップが従来の P、L、G の3モデルから、
スタンダードモデル:ピペットマン、ハイエンドモデル:ピペットマン Lの2モデルに変更となりました。
新しいピペットマンは長年愛されたPタイプの堅牢さ駆動性はそのままに、Gタイプのような滑らかなストロークを実現しています。
ピペットマンシリーズ
Q3. ピペットマンを使う際のNG行為は次の内どれでしょうか?

①液を吸引、吐出する際、ゆっくりとプッシュボタンを操作する
②最小容量の状態で保管する
③チップを付ける際、チップをトントンと押し当てて装着する

▼▼Here’s the answer▼▼
A3.③チップを付ける際、チップをトントンと押し当てて装着する
チップをトントンと押し当てて装着している方が多いですが、
チップホルダー(装着部)の変形や摩耗の原因になります。
正しい装着方法は、「チップに対して垂直に押し当てて、軽くひねる」です。 また、保管する際に設定容量は気にする必要ございません。
Q4. ピペットマンの正しいお手入れの方法は次の内どれでしょう?

①汚れたときはオートクレーブで滅菌する
②定期的にピペットマンを分解し、70%エタノールでピストン部を拭き取る
③ピペット内部のピストン部が錆びていた場合は、錆び取り剤を使用する

▼▼Here’s the answer▼▼
A4.②定期的にピペットマンを分解し、70%エタノールでピストン部を拭き取る
ピペットマンが汚れた際は、分解の上70%エタノールでピストン部を拭き取るようにしましょう。
丸ごとオートクレーブ可能なモデルは「Lタイプ」のみになります。
Q5. 20µl分注に最も適しているピペットは次の内どれでしょう?

①P10 (1~10µl)
②P20 (2~20µl)
③P100 (10~100µl)

▼▼Here’s the answer▼▼
A5.②P20 (2~20µl)
分注量が容量範囲に含まれる、且つ最大容量に最も近いピペットが一番精度よく分注できます。
【最後に】
国内でギルソンのピペットマンを取り扱っているエムエス機器株式会社では、
マニュアルリキッドハンドリング講習会も実施しておりますので、ご興味のある方はぜひ下記URLよりお申込みください。 https://www.technosaurus.co.jp/support/pipetman-service/pipetman-training

正しく使って長くご利用できることを祈っております!

【豆知識】
全てのピペットマンは製造番号からお客様ご自身で製造年月を把握することができるようになっています!
買い換えを検討される際はぜひご参考にしてください。
イメージ

担当社員紹介

理科研本社営業2課 田村梨恩
最近、暇を見つけては水族館・科学館を巡っています。

ピペットマン検定いかがでしたか?
エレクはまだまだ勉強不足でしたー。

今回の営業部Newsは以上となります!次回も営業視点での面白い製品・サービス・豆知識をお届けしていきます!乞うご期待です!
この情報に関するお問い合わせはこちら

TOP