HOME > お知らせ > 【JASIS 2023】に行ってきました

【JASIS 2023】に行ってきました

2023年9月8日 お役立ち記事
 

2023年9月6日~9月8日まで幕張メッセより開催された
最先端科学・分析システム&ソリューション展「JASIS 2023」に行ってまいりました!

 

今回も多くの出展が御座いました。
また、コロナ緩和という事もあり、多くの方が来場されていました。

 

【産総研】PCRの100倍高感度な3次元デジタルアッセイ

PCRの100倍高感度な3次元デジタルアッセイ技術。
これにより採取検体の全量計測を行い、抜き取り検査の弊害を回避できるそうです。

 

汚染区域の調査・解析の製品も多く出展されており、危機管理分析のブースも賑わっておりました。

 

【株式会社エス・テイ・ジャパン】無人プラットフォームからガスを確実に識別

日本初上陸の世界で話題となっている最新の機器。
中でも、高性能4足歩行ロボットのデモンストレーションは、デモの度に人だかりが出来るほどの圧巻の技術でした。

 

コロナの影響もあり、昨今はDX化が非常に注目されていることもあり、
様々なブースでデータ管理システムの展示が行われていました。

 

【Thermo Fisher】さまざまな機能を兼ね備えた、オールインワンのLIMSソリューション

サンプル、実験結果、ワークフローや分析機器に関連するデータを自動で収集し、分析するシステムです。

【島津製作所】ラボ情報管理や電磁実験ノートなど、さまざまな分析データ管理ソフトウェア

さまざまな分析機器や試験情報を一元管理するシステムを提供するシステム。
データの整合性要件への準拠を可能にします。

 

会議はWebで行うことが増えたり、働き方に関しても変化してきています。
そこに注目し、ラボワーカーの新しい働き方を紹介しているブースもありました。

 

【オカムラ】新しい働き方「最適な場所を選んで働く」

ラボワーカーの働き方を調査を行い、そこから見えてきた新しい働き方を紹介しています。

ラボワーカーの働き方調査レポート

 

思わず目を引く展示も…!

「こんな製品やシステムがあるのか!」「こういうものがトレンドなのか!」など
有用な情報が多く紹介されており、目を引くものばかりでしたが、
中には展示のインパクトがすごくて印象に残るものもありました。

 

【日本製紙クレシア】キムワイプがやってきた?!

キムワイプ!結構等身もあるので一瞬びっくりしました。。

こちらの写真に写っているのはキムワイプのマネキンですが、
実際にキムワイプと名刺交換等でできるイベントもありました。

 

【柴田科学】理化学ガラスの王道

こちらの棚にはフラスコやビーカー等、
さまざまなガラス器具がキレイに並んでおりました。

そしてこのガラス器具たちはプレゼントしているそうです。

本当に様々な種類があるので、かなり悩んでいた方も。。

 

最後に。。

最後までご覧頂きありがとうございます。
出展されていた一部分をご紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか。
行きたかったけど行けなかった、
行ったけどこんなブースがあったなんて知らなかったという方は、
バーチャル展示会もあるようですので、覗いてみたら面白いかもしれません。

 

これからも有益な情報をお届けできるよう発信していきますので
今後ともサイサチをよろしくお願いします!

この情報に関するお問い合わせはこちら

TOP